地蔵継続中

10月から始めて、最初の地蔵は『身の危険』を感じていた。

とにかくまぁ何かよく分からんけど怖い、という感情。

これは講師の人に助けてもらいながら、初めて連れ出せたことにより、克服した。

街に出てないと、時々また発症する。

 

11月前半は、ちょっとずつ声掛けできるようになるも、成果が挙がらないため、どうやら『自信を喪失』したようだった。

これは結局のところ、街に出て何とか声掛けするといった積み重ねた行動で挽回できたと思う。

 

11月後半は、街に出ることが習慣化できたものの、『女性の反応に対して過敏に受け取ってしまう症状』に悩まされる。

ガンシカが辛い。塩対応が辛い。

自分が声掛けようと選択した女性の反応が悪いと、選択が間違っていたんじゃないか?と思い始める。

そして、良い反応を期待して声掛けするも、ガンシカされるという裏切られた結果にひどく落ち込む。

どんどんと地蔵が加速する。

 

12月前半も同じ状況だったところ、女性に対する憎しみが急に生まれる。

何なんだこいつらは?と。

おかげさまで良い反応を期待する、という感情は消え去った。

代わりにモチベーションがダダ下がりする。

面倒くせぇという感情でいっぱいになり、延々と地蔵する。

しかし、女性に対して上から目線で常に演技するクセを身につけることができた。

これまで無意識に『女性は自分より上の立場なんだ』という感情が支配していた。

しかし意識的に『女性は自分より下の立場』という感情を植えつけることに成功。

これで11月後半の症状を克服することになる。

 

12月後半は、ある程度の感情コントロールができてきたが、今はとにかく『周りに見られているんじゃないか』という症状。

自意識過剰なのは分かってるはずなんだが、やはり恥ずかしさというのはなかなか克服することができない。

しかし原因が分かっていれば、きっと乗り越えられるだろうと思う。

 

地蔵1つでこんなにも長く向き合うことになるとはね・・・。